いつでもフローハック

超集中状態で日常を過ごすことが出来るのか?チクセントミハイの「フローの体験」から、時に自分自身におきるピークエクスペリエンスを日常的に導入できるのか、試したくなったので記録をとります。主に「フロー体験」と「超人の秘密」を参考にしつつ。

フローには入れない原因を探る(チラシ作成において)

5月19日
チラシ作成業務

仕事において、チラシ作成は集中状態に入ることが難しい。
フローに入る条件と照らし合わせながら、チラシ作成において、いかに集中状態に入るかを考えてみる。

1 明確な目標
チラシを作成し、売上を上げる効果は経験上知っている。その反応を統計化していないため、前回よりもさらに、という明確な目標を与えられていない。
つまり、目標と結果を数値化することで、よりフロー状態に入りやすくなるかもしれない。

2 直接的なフィードバック
チラシを作成し、FAXを流すことでフィードバックは得られる。ここに問題はないが、そのイメージを強化していない。自己目的的に評価していないのかもしれない。

3 挑戦とスキルの比率
チラシを作成するためのスキルが足りていない。つまり、どうすれば良くなるか、こんな風に届けたいのに、それを表現する技術が足りない。イメージを形にできない。
この場合、目標が高すぎるため不安になってしまう。
チラシ作成においてフロー状態に入るには、今のスキルを上げることが必要になる。

結論
チラシ作成においてフロー状態に入るためには、デザイン書の事例集をたくさん読み、経験をイメージし、自分のスキル(デザインスキル)を上げる必要がある。