いつでもフローハック

超集中状態で日常を過ごすことが出来るのか?チクセントミハイの「フローの体験」から、時に自分自身におきるピークエクスペリエンスを日常的に導入できるのか、試したくなったので記録をとります。主に「フロー体験」と「超人の秘密」を参考にしつつ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ボルダリング(6月22日)

6月22日。 ボルダリングジムへ行く。 ようやく靴を買ったが、足を怪我してたのであまり登れないだろうと思っていた。おそらく、そういうイメージがより登りづらくしていたようで、思っていたより登れなかった。 一方、足の痛みに意識は向いてしまったものの…

ボルダリング (6月19日)

6月19日、渋谷宮下公園にて息子とボルダリング。 朝7時に出発。8時に到着。宮下公園は空いておらず、付近をうろうろする。 9時にオープンして2時間登る親指を怪我しててあまり登れず。 息子は集中して登る。ほぼ1人でトライアンドエラーの繰り返し。 途中、…

奥武蔵ウルトラマラソン

6月5日、奥武蔵ウルトラマラソンに出場。 走行距離は78キロ。ロードのみの大会とはいえ、30キロを永遠と登るなかなか過酷な大会だった。月間走行距離が65キロと、準備不足で挑んだため、スタート地点での不安は隠せなかった。少しずつ走ればいい、と開き直る…

断続的に続く業務とフロー状態

5月24日 職場にて断続的に続く会議と業務。 集中を保とうとしても、目の前の業務に目を奪われてほぼ集中することができなかった。 環境の変化の中で、それをコントロールし、自分のなかで秩序を作れない状態。それらは、予測不可能なことだったのか。もしく…

フローには入れない原因を探る(チラシ作成において)

5月19日 チラシ作成業務仕事において、チラシ作成は集中状態に入ることが難しい。 フローに入る条件と照らし合わせながら、チラシ作成において、いかに集中状態に入るかを考えてみる。1 明確な目標 チラシを作成し、売上を上げる効果は経験上知っている。そ…

ランニングとフロー状態の描写

5月18日 帰宅のついでにランニングをする(6.5km)夜の11時頃、職場の恵比寿から渋谷まで走る。 着替えなどの入った約1キロのリュックを背負っている。 半袖、短パン、ビーチサンダル。 渋谷から鷺沼まで電車に乗り、鷺沼から藤が丘まで走る。恵比寿から渋谷…

ボルダリングとフローの状態の描写(2)

5月17日 仕事帰りのボルダリングはじめにあまり力の使わない課題から取り掛かる。何回かやって体が慣れてきたあたりで、前回クリアできなかったものを落とす。 体の動きはあまり良くなく、力で落とした感じ。調子が悪そうだと感じる。 再び、傾斜の弱い壁に…

参考文献(2)

フロー体験フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: M.チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi,今村浩明出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1996/08メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 104回この商品を含むブログ (77件) を見る著者:ミハ…

フロー状態に入るためのトレーニング(1)

寝る前に寝起きを想像する。 イメージが身体にどんな風に影響を与えているか、分かる。 より強く目覚めを意識(イメージ)できたときの目覚めは、ほぼそのイメージ通りになる。 一方、眠いので寝た、という状況に身を委ねると、寝起きは理想から掛け離れる。…

ランニングとフロー状態の描写

5月12日 鷺沼から藤が丘までの10キロランニング鷺沼駅を降りた時、夜風が暖かく、非常に良い気持ちだった。 走り始めから走る気持ちが整い、すんなり集中が出来たが、途中道を間違え、迷い始めたところから気が散り始める。 知っている道にでたとき、ホッと…

読書とフロー状態の描写

5月12日 池井戸潤「民王」明確な目標と即時的なフィードバックに優れている小説は、フロー状態に入りやすい。 ページごとに仕掛けられた展開が、読書にフィードバックを与え、物語を読み終える、という明確な目標を与える。読書体験の中でも、フロー状態に入…

営業とフロー状態の描写

2016年5月11日 営業職外回り。 楽しさの想像と仕事の流れの準備が出来ておらず、全くフローからは程遠い状態。 不安や心配が脳裏をめぐる時、恐怖と迷いによってやるべきこととやることが不均衡になる。 この状態ではフローからは程遠い。 無理やり集中しよ…

ボルダリングとフロー状態の描写

2016年5月10日 仕事終わりのボルダリングウォーミングアップから体があまり動かないイメージ。 中々集中出来ずにいたが、1つの課題がもう一歩のところまで来て、集中できるようになった。 しかし、迷いが生じた瞬間、自意識が生まれ、ダメになった。 ボルダ…

参考書籍(1)

超人の秘密超人の秘密:エクストリームスポーツとフロー体験作者: スティーヴン・コトラー,熊谷玲美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ランナーのメンタルトレーニングランナー…

フローの体験 (1)

フローには入った状況の記述年齢:15歳の頃 シーン:ゲーム(ぷよぷよ) 中学校から帰宅し、そのまま部屋へ向かう。毎日「ぷよぷよ」を2、3時間していた。ゲームの中でも「ぷよぷよ」が好きだった。 「ぷよぷよ」をしはじめて1年ほど過ぎると、単純な対戦モー…