いつでもフローハック

超集中状態で日常を過ごすことが出来るのか?チクセントミハイの「フローの体験」から、時に自分自身におきるピークエクスペリエンスを日常的に導入できるのか、試したくなったので記録をとります。主に「フロー体験」と「超人の秘密」を参考にしつつ。

2016-05-18から1日間の記事一覧

ボルダリングとフローの状態の描写(2)

5月17日 仕事帰りのボルダリングはじめにあまり力の使わない課題から取り掛かる。何回かやって体が慣れてきたあたりで、前回クリアできなかったものを落とす。 体の動きはあまり良くなく、力で落とした感じ。調子が悪そうだと感じる。 再び、傾斜の弱い壁に…

参考文献(2)

フロー体験フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: M.チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi,今村浩明出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1996/08メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 104回この商品を含むブログ (77件) を見る著者:ミハ…

フロー状態に入るためのトレーニング(1)

寝る前に寝起きを想像する。 イメージが身体にどんな風に影響を与えているか、分かる。 より強く目覚めを意識(イメージ)できたときの目覚めは、ほぼそのイメージ通りになる。 一方、眠いので寝た、という状況に身を委ねると、寝起きは理想から掛け離れる。…